某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【188】赤武 純米吟醸 NEWBORN 28BY

カット時に店員さんがすごいオススメって言っていたので結構期待してる。 立ち香はフレッシュさもあるがアルコール感もある。巨峰。白桃。 テロっとした飴のような甘さでハケはいい。温度が低すぎるかな。ガスが 少し温度が上がると青っぽさが出てきた。お店…

【187】十六代九郎右衛門 純米吟醸 ひとごこち 活性にごり生原酒 スノーウーマン 28BY

にごり酒の定番の1つであるスノーウーマン。

【186】花陽浴 純米大吟醸 山田錦 瓶囲無濾過生原酒 27BY

花陽浴の最高峰。他の蔵の最高峰と比べると四合瓶で3000円ぐらいなのは消費者にとって嬉しい。 少し熟感がある。花の蜜のような香り。 他の蔵と違って磨きの割に味にボリュームがある。 開封4日目 程よい香りで他のスペックみたいに甘すぎない。 そして舌触…

【185】花陽浴 純米吟醸 生にごり 28BY

花陽浴はよく飲んでいるけど濁りはこれが初めて。5cmぐらいはオリが沈殿してる。原料米は詳細が書かれていないけど、例年通り美山錦のはず。 立ち香が少しおとなしく感じるのは気のせいかな。あんまりパイナポーじゃない。舌にチリチリとガス感がある。いつ…

【184】黒澤 きもと 試験醸造 純米吟醸 27BY

香りからして最近のお酒とは違い、いい意味で昔っぽいお酒。

【183】北光正宗 純米吟醸 無濾過生原酒 番外品 27BY

通常の北光正宗を知らないので、番外品のみの感想になる。 香りは黒糖にツンとしたアルコール感が混じっている。 少しだけ口当たりがまろやかでありながら辛さがあり、甘さもある面白いお酒。後味も甘さと辛さがせめぎ合っている。 開封3日目 はじめは軽やか…

【182】御湖鶴 純米超辛 無加圧別囲い 頒布会version 27BY

大好きな御湖鶴の頒布バージョンが来たー。御湖鶴の香りはするけど青さが少し強い。 後味に強い渋みが残る。これ美味いのかな。苦すぎてどうしよう。しっかりとしたつまみを用意するか、温度を上げたりしてみないと飲みきれない気がする。

【181】花陽浴 純米吟醸 山田錦 直汲み 27BY

あー老ねてるわ。クソ不味い。酸っぱい。 しっかりと氷温冷蔵庫で保管してたのに何でだろう。たしか1回以上火入れしてるよな。

【180】花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵 瓶囲無濾過生原酒 27BY

色がついてるのは元々から?香りはパイナップルではなく、落ち着いたプラムとか。 花陽浴の純大の無濾過は全て個体差があるがガスがあるね。 十分甘さも出てるが熟成による?苦味が特徴的で美山錦、八反錦とはだいぶ異なる。

【179】花陽浴 純米大吟醸 八反錦 おりがらみ 27BY

少し時間が経ってしまったが、今度は八反錦の飲み比べだ。美山錦の時も感じたが、純吟は熟成感があるのに対して純大はそんなに感じられないんだよな。色も純吟のみ色が黄色くなっているし。 さらに美山錦の純大と同様に少しミンティーでガスがある。こっちの…

【178】花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ 27BY

ほぼ一年近く寝かしていたことになる。花陽浴は以外と熟成に強いと聞いているので、そこまで熟していないだろう。 グラスに注ぐとかなり色が付いている。香りは少し枯れた感じがあるがどうだろうか。 結構熟成が進んでいる。 開封6日目 美山錦はパインや南国…

【177】〆張鶴 純米吟醸 越淡麗 27BY

透明度が高い。香りは巨峰が少しあってツンとした感じもある。 口に含むと綺麗さもありながらコクがある。温度が上がるとこのコクがもわーんとしたものに覆われる。 冷えていた方が絶対美味い。甘みがいいんだよね、かなり儚いけど。

【176】花陽浴 純米吟醸 美山錦 直汲み 27BY

美山錦の飲み比べの最後の一本。一番香りに複雑味がある。他の二本は甘さが強かったが、これは甘さだけではない。確か直汲みは火入れだったよな。立ち香に少しだけ蒸れたにおいがする。一番落ち着いてる。ガスを期待してたのでかなり残念。一番次のひと口が…

【175】花陽浴 純米大吟醸 美山錦 おりがらみ 27BY

これも美山錦の飲み比べのうちの1本。純米吟醸よりも磨いているので軽いと思いきや、より濃厚な味になっている。何故かガスがほんの少しあるのはなんでだろう、たまたま?表現するのが難しいが、口当たりが粒のよう。あー、後味の苦味と甘ったるさのバランス…

【174】花陽浴 純米吟醸 美山錦 おりがらみ 27BY

美山錦飲み比べのうちの1本目。記憶にあった花陽浴ほど甘く感じないのはこういったお酒に慣れたからかも。 半年以上寝かせたことで味が円やかになっている。しかし重くはないので飽きることはないと思う。 言うほどではないがトロピカル感はある。基本にある…

【173】篠峯 ろくまる 八反 純米吟醸 無濾過生原酒 26BY

ごく一部で話題になっていた篠峯を取り寄せてみた。今季はイマイチ(一般基準では美酒の範囲内)らしいので、特約店に片っ端から連絡を入れて26BYを入手できた。 ろくまるシリーズとは、篠峯らしさ(程よい香りに米の旨味をしっかり感じさせてくれるテイスト…

【172】澤屋まつもと 守破離 純米酒 27BY

名前を聞いたことはあるがまだ飲んだことがなかった。とりあえず安かったので試しに買ってみた。たぶん五百万石を使用している。 青々しくて爽やかなマスカット、メロンの香り。少しミントもあるかも。やばい何にも期待せずに口に含むとガスがあるぞ!これ火…

【171】太冠 純米吟醸原酒 ひやおろし

親戚からの貰い物で初めて見た銘柄である。茨城県の大観(たいかん)は知っているが、こちらの山梨県の太冠(たいかん)は初めて聞く。今年はひやおろしを買うつもりはないところで、こちらを頂いて折角だからということで今が時期のひやおろしを開けること…

【170】黒龍 大吟醸 八十八号

今期(もうそろそろ今年のが出荷されるが)も購入していた黒龍の高級酒の1つである八十八号。しずく、火いら寿は自分的にイマイチだが、コレだけは美味しいと思うんだよな。正直コスパは全く良くないけどなんとなく買ってしまう。冷蔵庫の奥に入っているの…

【169】水尾 純米 夏誂 2016

水尾は去年何本か飲んだ気がする程度の記憶しかないので、先入観なく飲める。 これはひとごこちで造った"水尾 特別純米酒"と金紋錦で造った"水尾 一味"のブレンドさせた夏用のお酒らしい。本当に長野県の酒蔵は地元のひとごこち米をよく使っている。 やばい…

【168】寫楽 純米酒 一回火入れ

愛山、播州山田錦と、続けて季節限定商品を飲んでいたところ、知人から頂いてしまったこちらのお酒。前に飲んだ記憶からあんまり通常の寫楽は好きではないが、どうだろうか。

【167】十六代九郎右衛門 十三度台九郎右衛門

低アル原酒の最終形態として出したと裏ラベルに記載されている。好きな蔵の1つなので楽しみだ。 香りは少し粉っぽいというのかな。とりあえず落ち着いたバナナやマンゴーな感じ。とにかくクリアーな味わいで宝剣の純吟八反錦に近いと思う。そこそこフレッシ…

【166】寫楽 純米吟醸 播州愛山

去年も飲んだ寫楽の愛山。少し時間をおいて開かせると旨いんだけど、少しお値段が張るのは愛山を使ってるからしょうがないかな。 一升瓶で買いたかったな〜。 開封6日目 味が完全に開いて最高。昨日感じた僅かな苦味はほとんど感じられず酸味と旨味がバッチ…

【165】御湖鶴 純米吟醸 酒未来 火入れ

大好きな御湖鶴の酒未来を取り寄せた。 色が結構黄色い。 香りはそんななのに、甘いぞ。他のスペックは基本的にちょい辛口の旨口酒であるけど、これは甘い。ただ甘いと言っても花陽浴とか幻舞とかのような突き抜けた甘さではなく、自然に甘味が切れていくの…

【164】クラシック仙禽 無垢

数年前に飲んだ時は特徴的な酸味がよく分からなくて微妙だと評価したが、今は自分の好みや味覚が変化しているのでもう一度チャレンジ。今年からモダン仙禽、クラシック仙禽に分かれているので冷蔵庫の前でかなり悩んだ結果、和食に合わせやすいクラシックに…

【163】屋守 純米吟醸 雄町

前回飲んだ屋守と一緒に買った1本。 立ち香はあるけどあんまり伸びてこない。 とろみをまとって口に入ってくると、以外と甘くなく、酸味と少しの苦味しか感じられない。なんか各所でプッシュされるほどの酒なのかと思った。言うほど不味くはないが期待してい…

【162】豊香 純米吟醸 信州秘密の酒

頒布会用の特別スペック。59%磨きの純米吟醸造りでアルコール度数が15度ということしかわからないシークレットスペック。 軽く調べたところ試験栽培米と信州産の山田錦のブレンドらしいが本当かは分からない。 香りは豊香らしいリンゴの香り。2種類しか豊香…

【161】斬九郎 片手業

初めて見た銘柄だけどラベルのシュッとした感に惹かれて購入。 栓のところ包装を破ると開栓注意と赤文字で書かれている。何も考えずに直感で選んだので発泡系だとは思わなかった。恐る恐る開栓すると、すぐに泡が急上昇してきて一回では開けれない。苦戦する…

【160】赤武 純米吟醸 結の香

いま流行りの赤武酒造から今季2本目。夏ざけはイマイチだったのであまり期待せずに飲んでみる。 香りは夏酒よりもしっかりとしてるが重くない。 味は真っ赤なリンゴ!普通に旨い。これは自分の中の評価が変わった。他人にオススメできる分かりやすい美味さで…

【159】井の頭 純米無濾過生原酒 M10

これも初めて見る銘柄だな。自分だけだったほぼ買わないと思うので、頒布会ならではのお楽しみになる。 ほんのり青リンゴとバナナの香り。苦手なリンゴじゃなく、青々しさが想像できるようなリンゴ。 こんなに舌触りが優しい日本酒は初かもしれない⁉︎ 温度が…