某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【164】クラシック仙禽 無垢

数年前に飲んだ時は特徴的な酸味がよく分からなくて微妙だと評価したが、今は自分の好みや味覚が変化しているのでもう一度チャレンジ。今年からモダン仙禽、クラシック仙禽に分かれているので冷蔵庫の前でかなり悩んだ結果、和食に合わせやすいクラシックにしてみた。
これも今年からだったかな?全量ドメーヌ化ということで、自作田のひとごこちを50%磨き。

意外と口当たりがよく、酸味よりも柔らかな甘みが感じられてクラシック感はそんなにないと思うけどな。このしっかりとした酸味に支えられているおかげでそれ以上に甘く思える。

開封2日目
氷温冷蔵庫から出したばかりだとまだ硬さが感じられる。あと酸味が僅かに粉っぽい。
時間が経つと少しずつ開いてくるが、今日は後味の苦味がちょっと強く感じる。
image