某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【169】水尾 純米 夏誂 2016

水尾は去年何本か飲んだ気がする程度の記憶しかないので、先入観なく飲める。 これはひとごこちで造った"水尾 特別純米酒"と金紋錦で造った"水尾 一味"のブレンドさせた夏用のお酒らしい。本当に長野県の酒蔵は地元のひとごこち米をよく使っている。 やばい…

【168】寫楽 純米酒 一回火入れ

愛山、播州山田錦と、続けて季節限定商品を飲んでいたところ、知人から頂いてしまったこちらのお酒。前に飲んだ記憶からあんまり通常の寫楽は好きではないが、どうだろうか。

【167】十六代九郎右衛門 十三度台九郎右衛門

低アル原酒の最終形態として出したと裏ラベルに記載されている。好きな蔵の1つなので楽しみだ。 香りは少し粉っぽいというのかな。とりあえず落ち着いたバナナやマンゴーな感じ。とにかくクリアーな味わいで宝剣の純吟八反錦に近いと思う。そこそこフレッシ…

【166】寫楽 純米吟醸 播州愛山

去年も飲んだ寫楽の愛山。少し時間をおいて開かせると旨いんだけど、少しお値段が張るのは愛山を使ってるからしょうがないかな。 一升瓶で買いたかったな〜。 開封6日目 味が完全に開いて最高。昨日感じた僅かな苦味はほとんど感じられず酸味と旨味がバッチ…