某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【127】本金 純米無濾過生原酒 うすにごり

ヨーグルトのような香り。 乳酸系?の旨味とリンゴのような甘味があって好みのお酒だ。思っていたよりも華やかだけど、苦味とともに消えていくので料理と合わせやすいかも。意識しないと気にならない程度だが、中盤から苦味を伴う。 開封4日目 後味に苦味な…

【126】而今 純米吟醸 愛山 火入れ

おめでたい事があったので、去年何とか入手出来た而今のしかも愛山を開封した。ラベルの赤が前の方が格好良かったのに…。 キンキンに冷えてる状態で開封すると、すぐに而今の香りがしてくる。コレコレ。 初の愛山だけど美味いな。辛口で言うと、もう少し甘味…

【125】黒龍 純米吟醸 垂れ口 うすにごり 生原酒

去年までは本醸造と吟醸のラインナップだったが、今期から吟醸が純吟へと変更となった。基本的に垂れ口は毎年おいしいので、試しに購入した。ラベルは緑だったのが、ピンクになった。 香りは黒龍の中では比較的穏やかなメロンである。 吟醸の時と同様に辛口…

【125】英君 山廃純米 愛山

愛山米を使った山廃という事で、出遅れながら探して購入した。 冷やだとイマイチかな。 燗にすると一瞬おっ‼︎と思うが、それ以上伸びずそこそこかな。わざわざ愛山で山廃作りをする必要性が感じられない。 少し巨峰の皮っぽい甘さ?渋み?がする。 10日ぐら…

【124】梵 純米大吟醸 初雪 しぼりたて 生原酒

梵と言えば純米大吟醸の日本の翼が有名だけど、全く飲んだことがなかった。 50%と35%磨きの純米大吟醸をブレンドしたものらしい。比率にもよるが、720mlで1800円ぐらいはまあまあ安いと思う。 瓶底には澱が数センチ沈殿している。 澱を絡めないで飲むと、く…

【123】花陽浴 純米大吟醸 美山錦 瓶囲無濾過生原酒

今年も購入した、というよりも全スペックを確保している。火入れを除いたスペックが揃ったら飲み比べようと思っている。 たまたまおりがらみの方も購入できたので、こちらを開封した。 香りはプンプンと花陽浴らしく香ってくる。

【122】無風 純米吟醸 無ろ過生原酒

香りは僅かなアルコール感。 柑橘系っぽい酸味と少しの旨味がちょうどいい。これで1本1200円ちょっとはコスパが高すぎる。 温度が上がってくると、後味のアルコール感がまろやかになって飲みやすくなってきた。後味にキレもあっていいね。 冷酒だとよくある…

【121】正雪 純米吟醸 山影純影 うすにごり生

よく正雪は飲んでいるが、この山影シリーズは初めて飲んだ。 香りは正雪らしいバナナの香り。うすにごりというよりも濁りでもいい気がする。四合瓶なのに親指1本分くらい溜まってるし。 確かに美味いな。ただ正雪の華やかさは少し苦手なんだよな。 バナナと…