某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【86】大信州 別囲い 純米吟醸 ひやおろし

以前お店でいただいた大信州の番外品がフルーティでなかなか美味しかったので、季節的に買ってみた。 生酒ばかり飲んでいたのでかなり落ち着いた味に感じられるが、程よく香るので食中酒にはありかな。

【85】鍋島 風ラベル 純米吟醸 山田錦生酒

人気のある鍋島だが、さらに人気の小山商店のみで販売される風ラベル。 いろんな人にオススメされたので東京に行った時に購入した。 少し甘すぎるかと思っていたが、かなり飲める。

【84】而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生

久々の而今‼︎ 香りから而今らしさが漂ってくる。 初めて味わう酒未来で醸したお酒。 冷蔵庫から出した時は苦味が先行していたが、少し温度が上がると甘みが膨らんで苦味で切れて、うまい。 開封4日目 未だに栓を抜く時にシューとガスの音がする。味はあまり…

【83】義侠 純米原酒60

新聞紙に包まれていてのを見て、蔵元がお酒を大切にしていることがよく分かる。 東条産の特A山田錦を使っている。 薄い感じがしたが、味噌味のつまみにも勝ってしまう。 冷酒よりも燗付けした方がポテンシャルが引き出されるのかな。 最近のトレンドであるフ…

【82】外ヶ濱 micro bubble

例年では二次発酵で作られていたけれども、上手くいかなかったために炭酸ガスを注入したらしい。 炭酸飲料のように、グラスに注ぐと気泡がかなり見られる。 先日飲んだ山形正宗と近しいものが感じられる。もしかしたら白麹を使っているのかな?

禁酒

初めての不可抗力の禁酒になった。 自分の意思での休肝日という名の禁酒はあったけど、この禁酒は辛い。

【81】山の壽 純米吟醸 山田錦

重そうな甘い立ち香がする。 まあまあ甘いけれどもガスがあるのでそこまで重く感じられない。 開封2日目 さらに甘みが増えてきた。 ガスが減った分酸が出てきたので全く気にならない。これは凄い 冷蔵庫にあったイカそうめんとそこそこ合う。

【80】山形正宗 白麹

なんか薄い? 最近濃いめのやつを飲んでいたので、よく分からない。 おそらく食中酒として薄味の料理と合うのかな。 開封3日目 スッキリとしながらほんのり甘い香りがしてくる。 淡麗辛口だ。 おでんと相性バッチリで、特に大根とよく合う。これは最高。

【79】星自慢 特別純米 無濾過生原酒

開封1日目 瓶からグラスに移すとかなりフルーティーな香りがするが、グラスに鼻を近づけると違った香りがする。これは龍神丸の純吟に似てるかな?(米や穀物系) すこし苦手な香りだが、早くも燗にしてみたくなってきた。 味もフルーティーで飲みやすい。 時…