某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【254】飛露喜 特別純米 かすみ酒 29BY

美味しい泉川との飲み比べのために買ってみた。 今まで飲んだ飛露喜は正直苦労して追いかけるほどのものでは無かったので、かすみこそはという思いで手に入れた。 泉川と似ているが、香りが強く、アルコール感が立ってる気がする。 酸が無くて、甘みが単調で…

【253】泉川 純米吟醸 ふな口 29BY

今年は情報網を張っていたので無事に購入。 程よい甘さがいい。味が色々と複雑に絡んでいる。バナナ、黒蜜、そして後味に苦み。

【252】謙信 しぼりたて生酒 Virgin Beat 29BY

去年初めて飲んで大ファンになって今か今かと待ち構えたので無事購入できた。 なんだか匂いは違う気がするな。 香りはぶどう、去年はわたあめと表現していたけど七五三とかで貰えるあの飴の甘い香り。 販売店で言っていた通り、今年はガスもオリも殆ど皆無。…

【251】松の司 純米吟醸 AZOLLA 27BY

AZOLLAとは水草のことらしい。 無農薬栽培を強くうたっていて、”水草が田んぼ一面を覆うことで雑草の光合成が出来なくなり、その結果、農薬に頼らなくても雑草の育成を抑える事が出来る”とのこと。 出荷から間も無く1年ほどの経過となるが、かなり信用できる…

【250】登水 純米吟醸無濾過生原酒 晩秋の完熟 28BY

完熟と記載されているように香りから熟しているのが分かる。1年くらい前だったら毛嫌いしていた匂いだが、今なら十分楽しめる。 米を蒸した香り。通常の登水ならメロンのやわらかな香りが漂ってくる。 これはこれで面白いけど、通常の生酒のほうが好み。 と…

【249】東洋美人 ippo 西都の雫

やっと飲んでみた澄川酒造の東洋美人。一部で評価の高かった西都の雫をチョイス。 たしかに稲をくぐり抜けた酒?というコンセプト通りにうっすらとした甘みがある。 鈴の徳利に入れておくと、ミルクキャラメルの香りがする。 開封10日目? 桃の天然水100%。…

【248】尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 初しぼり

龍神酒造のお酒は、たしか外で龍神を飲んだことはあったが、尾瀬の雪どけは初飲み。 しぼりたてらしく華やかな香りで、軽さもある。一瞬だけ陸奥八仙を連想した。 香りから予想されるほど味が出てない。うっすらと白桃。桃の天然水のよう。ラムネのような爽…

【247】明鏡止水 しぼりたて 純米生酒 29BY

ついに29BYの新酒か〜。 香りが面白くて、あんみつや缶詰の果物の汁の香り。あのベターっとした甘さ。 昨日よりも断然香りが開いてきた。 透明感がありつつ、香りがスーッと残る。

【246】十九 diehard

十九は基本的に未検査米を使っているので、特定名称酒でなく普通酒扱い。 以前飲んだ時は旨味が全く感じられず、それ以来避けていた。 グラスに気泡がたくさん付着している。ラベルに火入れと書いてあるが、十九はおそらく硬水仕様だからガスができるのかな…

【245】牧水 生酛純米原酒 26BY

2年熟成、常温かな? 香りは熟成酒らしいのに加え、カスタード、少しアーモンド。

【244】十六代九郎右衛門 山廃仕込 特別純米 金紋錦 火入れ原酒 27BY 1年熟成

そこそこ当たりのある九郎右衛門の金紋錦。スペックによって味わいの顔が異なるので、楽しんで飲める。 金紋錦の1年目を飲んだ記憶はあるが、味わいの記憶が全くないのでイマイチだったのかも。 香りは熟したバナナ、オレンジ。かなり重奏的な香り。山廃なの…

【243】此君 純米吟醸 み夏越えのひやおろし 紺 無濾過原酒 26BY

鳥取にある高田酒造の醸しているお酒。26BYに造られたものを、蔵にて3度夏越えさせた熟成酒。こちらは玉栄という酒米、6号酵母を使用。 色はこちらの方が濃く出てる。香りは似ているが、フレッシュさを兼ね備えている。イソジンや芳ばしさもある。 ブワッと…

【242】此君 純米吟醸 み夏越えのひやおろし 銀 無濾過原酒 26BY

鳥取にある高田酒造の醸しているお酒。26BYに造られたものを、蔵にて3度夏越えさせた熟成酒。玉栄という酒米、9号酵母を使用。 常温熟成ということもあり、黄色く色づいている。香りは完全に熟成している。 語彙が乏しいので、カラメルとしか表現できない。…

【241】水府自慢 純米大吟醸 10号酵母 無濾過原酒 28BY

明利酵母(10号酵母)発祥の蔵らしい。 甘い香りにミカンとか柑橘系の香りがプラスされている。 分かりやすい美味しさ。そして酸が常に感じられ、気にならない苦味が残り、スッキリしている。 メンソールではないけど、それを思わせる爽快感?がある。 かるー…

【240】初雪盃 純米吟醸 槽絞り 無濾過生原酒 26BY

初めて聞いた銘柄であり、初めての愛媛のお酒。 ラベルに赤文字で大きく要冷蔵と書いていて、お酒のことを大事にしてる酒蔵だろう。 HPを見た限りかなり小さい酒蔵みたい。 香りは梨。華やかだけども、26BYだから少なくとも1年以上は寝てるはず。全く老ねや…

【239】黒澤 生酛純米 信州秘密の酒頒布会 限定ブレンド2016

頒布会限定酒の美山錦の純米槽絞りと金紋錦の純米大吟醸せめのブレンド。 香りは穏やかだけど、頑張って嗅ぐと少し甘さを予想できる。 ずっと嗅いでると生酛らしい香りも気づけるようになってきた。 スッキリとつつ口当たりの良い酸味があり、乳酸様の旨味が…

【238】辰泉 山廃 本醸造 こだま別誂 生原酒 27BY

山廃の本醸造ってなかなか目にしないスペック。そしてさらに生原酒という。 香りは少しアーモンドっぽい熟感。 綺麗な甘みがシャープに広がり、スーッと消えていく。この甘みが素晴らしすぎる。 ラムレーズンのような余韻が残る。 氷を入れるとすだち?のよ…

【237】篠峯 ろくまる 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒 晩秋旨酒 28BY

今期は麹室を新しくしたことから、一部で木香問題がある。 あー、確かに木香が分かるね。自分で分かるぐらいだから、かなりの人が感じるレベルだと思う。 微炭酸がある。 後味に木を噛んだかのような味がする。これが無ければ、ジュワッとしていながらもキレ…

【236】勢起 純米大吟醸 27BY

酒屋さんにオススメをお願いして選んでもらった1本。正直2000円ぐらいしたので、これなの?と少し思ったりもした。 栓のマークに見覚えがあり、調べてみると明鏡止水を醸している大澤酒造のお酒だった。 裏ラベルによると、27年度に金紋錦を使って醸された純…

【235】飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 生詰 28BY

無濾過生原酒の先駆者として人気銘柄となった飛露喜。無濾過生原酒はイマイチだが、日本酒好きとしては一度は全スペックを飲んでおきたいので、ネットで購入。 掛米が山田錦で、麹米が五百万石らしい。 香りはボヤッとしていて、なんとも言えない。いい香り…

【234】黒澤 特別純米 生酛 無濾過生原酒 28BY

製造年月日は2月で、出荷日が8月との表示がある。 蔵で半年寝かしての出荷。 生酛の黒澤で嗅いだことのあるレトロな香り。少し粉っぽさも感じ取れる。 マスカットの香りにぼやっとした苦味がある。また酸味もしっかりあるが、少し苦味が強い気がする。 また…

【233】井の頭秘密の酒頒布会限定 純米無濾過生原酒 28BY

めっちゃ好みにストライクなお酒。旨味抜群でいいね。 去年の方が味に深みがあった。でも旨いけどね。 甘味の出方がスゴイ。始めにジュワッとくるのが素晴らしい。

【232】醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて 28BY

ライチのような甘み。口当たりがまろやかであり、ジューシー。酸が支えているので、飲み飽きしないと思う。 これが日本酒だとは、すぐには分かりにくい。 少し苦味が出てきた。これは考慮してもそこそこ旨い。

【232】篠峯 ろくまる 純米吟醸 雄町 うすにごり 生酒 26BY

赤磐雄町を使用したやつ。以前飲んだろくまる 八反錦は結構美味かった覚えがあるが、これはどうだろうか。 八反は分かりやすい香りと味でトロンとしていたが、こちらは穏やか。イチゴの香りがすこーしだけする。口当たりも全く違ってサッパリしてる。

【231】気祖地 2017

十六代九郎右衛門でよく知られている湯川酒造の別銘柄。これは頒布会特別詰めで、十六代九郎右衛門と気祖地のブレンド。 香りが面白い。匂いを注意深く嗅ぐといろんな香りに変わる。チョコっぽい旨味がある。

【230】而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 27BY

大分時間が経っている(半年?)今期の而今。山田錦だから大きく失敗していることはないと思いたい。 開封3日目 なんかツルツルした質感で、目立った特徴もなくなった? 全面にアルコールのツンとした感じが出てきた。

【229】北安大國 純米吟醸 生貯蔵原酒 秘密の酒 28BY

初日はこれ飲みたくないな、と思ったのが正直なところ。 燗づけしてなんとか飲めるかな。 数日冷蔵庫で保存しておいた。香りが落ち着いて、程よいセメ香になっていて、ブドウも感じられる。 冷酒でそこそこ飲めるが、初日に考えたように温めてみる。アルコー…

【228】水尾 Traditional Classic 28BY

どれも安定して外さない水尾。去年も頒布酒を飲んだが、頒布酒の中で上位に食い込むレベルで旨かった。 今年の頒布酒はアルコール度数が高め。去年の数値は覚えてないけど、20度はそこそこ高い。 こちらは、定番酒として販売されている、水尾 辛口 の無濾過…

【227】加賀纏 純米大吟醸 28BY

よくあるお中元とかにある名前だけ立派な純大酒。香りはマシかと思って口にしたら全くうまくない。

【226】聖山 特別純米 氷温熟成無濾過生原酒 28BY

去年飲んだやつは純吟で今年は特純か。氷温熟成5ヶ月らしい。 生熟の香りが好きじゃないからなー。プンプン香ってくるわ。 熟成するならもっとして欲しいし、中途半端な気がする。