某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【111】国権 てふ 純米

泉川と共に注文した国権 てふ。よく知らなかったが、日本酒好きには少し有名で限定酒らしい。ラベルの端には原酒を低温熟成させたと書いてある。 香りはほどほど。かなり軽くてほのかに甘みがあり、その奥に僅かな熟成感がする。ちょっとヨーグルトみたい。…

【110】泉川 純米吟醸 ふな口本生

初の泉川は毎年評判がじわじわと上がってきているふな口をついに購入できた。去年までのラベルが格好良かったのにまさかの紫色に今年からマイナー(?)チェンジ。 立ち香はふんわりと香る程度。かなりうまいかも。ほのかに甘みが見え隠れしていて、クリーム…

【109】澤の花 さら雪 純米吟醸 無濾過生

去年は売り切れてしまったので、27BYは意識していたので手に入れられた。五百万石の50%磨き。 冷蔵庫から出したばかりのときはアルコールの感じがして、終盤の苦味などが気になってイマイチ纏まっていなかった。少し温度があると、ほどよい甘味と全体的に酸…

【108】鍋島 new moon しぼりたて 純米吟醸 無濾過生原酒

鍋島の中でダントツに人気のあるニュームーン。人気がありすぎて少し注目して追っていないと入手が困難。 立ち香はぶどうのようなフルーツ香で、前に飲んだ風ラベルに近いように感じられる。ただ風ラベルは山田錦なのに対して、こちらは雄山錦を使っている。…

【107】大信州 別囲い純米吟醸 番外品 生

49%精米の純米大吟醸酒と59%精米の純米吟醸酒を絶妙にブレンドした特別なお酒。 リンゴのような爽やかな香り。以前に飲んだ大信州よりもみずみずしい。だけども淡麗ではなくクリアーな甘みが広がっていき、その後に少しの酸味が出てきて切れていく。まさにリ…