某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【107】大信州 別囲い純米吟醸 番外品 生

49%精米の純米大吟醸酒と59%精米の純米吟醸酒を絶妙にブレンドした特別なお酒。
リンゴのような爽やかな香り。以前に飲んだ大信州よりもみずみずしい。だけども淡麗ではなくクリアーな甘みが広がっていき、その後に少しの酸味が出てきて切れていく。まさにリンゴジュースのようだ。
温度が上がってくると雑味が増えてくるので、しっかりと冷やしたままで飲むのがオススメ。

開封7日目
少し溶けてるチーズと合わせると以外といける。味と香りが落ち着いてきたのでスイスイ飲める美味しさになってきた。

開封10日目
香りがぼやけてきて雑味も出てきた。米って感じの雑味かな?すぐに飲めばよかった。





image