某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【78】寫楽 純米吟醸 愛山

たまたまあったので購入したが、値段が少し高くかった。ただ愛山を使っているのでしょうがないのかな。 また自分の知っている寫楽のバナナ感がなくて驚いたが、米によっては方向が違うのかな 立ち香は穏やか けっこう甘酸っぱい 開封2日目 昨日よりも香り、…

【77】黒龍 大吟醸 八十八号

一升瓶2本を同時に開けているので、なかなか次のお酒を開封できない。 そこで選んだのが黒龍の八十八号 しずく、火いら寿と共に3本同時期に買い、これだけ冷蔵庫に残っていた。 氷温冷蔵しているためほとんどのお酒はグラスにに注いでも香りはあまりしないが…

【76】村祐 常盤ラベル

新潟酒の先入概念をぶち壊した村祐 かなり甘いということで、かなり身構えていたけれどもどうなのか? 一応大吟醸規格らしい グラスに注ぐ時に少し粘度があるように感じれる。立ち香は意外にも爽やかな感じ。すっきりと甘く、キレもあるので飲みやすい。 温…

【75】ソガ ペール エ フィス NEUF(9号酵母) 生原酒

王冠栓なので一人で飲み切れないから開ける機会がなかった。 改めて見ると、日本酒らしくないラベル 発泡感が前回同様にある。かなり酸味が強く、あまりお酒を飲まない人にとっては受け入れられなさそう。 最後は苦味で終わる。 アルコールに弱いのに750mlを…

【74】飛露喜 吟醸

日本酒好きの中では十四代に次ぐ知名度のはず?の飛露喜 特別純米を飲みたいと思っていたけど、たまたまお店にあったので購入した。 一応夏用のお酒らしいので、8月まで氷温の冷蔵庫で寝かせておいた。 ラベルには書いていないけども、麹に山田錦、掛米には…

【73】七ロ万 純米吟醸 一回火入れ

またまた東北のお酒 ラベルが日本酒らしくない 立ち香から甘さが伝わってくるけれども、以外と甘くはない。 龍神丸の甘さに似ていて、バニラやバナナ系の甘さプラス程よい苦味でいくらでも飲めそう 二日目 後味の苦味で小豆のような甘さがあとに残って心地よ…

【72】田光 純米吟醸 雄町 無濾過中取り

前回飲んだ五百万石と同じ独特な味がするけど、こっちの方がおいしいかな 室温に近づいてきた方がいいので、試しに燗付けしてみる。 いい感じに酸が出てきてうまい。 ヨーグルトみたい 開封10日目ぐらい 嫌な香りが消えて甘ったるい香りがする 黒糖のような…

【71】新政 やまユ 酒こまち

前飲んだ緑やまユが面白かったので、白を買ってみた。 開封時にポンっと気持ちいい音がした。 前回と共通するジューシーさと酸味がたまらない。 開封3日目 やっぱり酸味がかなりある 大人のラムネって感じ 開封4日目 昨日と変わらず美味い。香りすらラムネっ…