某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

バルヴェニー 12年 ダブルウッド

BALVENIE飲んだお酒を覚えておくためにも、記録を再開するダブルウッドというのは、オーク樽、シェリー樽のことらしい。甘さが予期される香りに、カラメル、洋梨。ピート香は感じられなかった。一言で言うと、かなり飲みやすい。

バルヴェニー 12年 ダブルウッド

BALVENIE飲んだお酒を覚えておくためにも、記録を再開するダブルウッドというのは、オーク樽、シェリー樽のことらしい。甘さが予期される香りに、カラメル、洋梨。ピート香は感じられなかった。一言で言うと、かなり飲みやすい。

バルヴェニー 12年 ダブルウッド

BALVENIE飲んだお酒を覚えておくためにも、記録を再開するダブルウッドというのは、オーク樽、シェリー樽のことらしい。甘さが予期される香りに、洋梨。ピート香は感じられなかった。一言で言うと、かなり飲みやすい。

【338】花陽浴 純米大吟醸 直汲み 山田錦 30BY

今年から始まった純大山田の直汲み。(無濾過生原酒と原酒は今までもあった) 最近は花陽浴のような甘みの強いお酒を意識して避けていたけど、知り合いからコチラの出来が良いという話を聞いたので急遽取り寄せた。 薄っすらオリがあるけど、この蔵は瓶によっ…

【336】石鎚

あー、苦手なリンゴの香りね。 香りは置いといて、口当たりの綺麗さとスーッとした爽快感は気持ちいい。 やっぱり苦手すぎて料理酒か流しに。

【337】喜久水 N-35° Terroir

調べてみたけど蔵元限定販売のものらしい。 デザインは普通だけど、奇を衒ってなくて嫌いじゃない。 カプ系の香り。 少しコクがあるけどすっきりとした甘み。ちょっとつまらないかな。

【335】播州一献 純米吟醸 愛山 澱絡み 30BY

確か火事で半焼して大変だった蔵だよな。名前を知ってるくらいで、全く飲んだことがなかった。 にごりによくある酸っぱい香り。だけど澄んではいる。しっかりガスあり。

【334】仙禽 かぶとむし 30BY

頒布会を申し込んでいるお店で売っていたから購入。 夏酒不買人間だけど、毎年人気な夏酒のひとつらしいからとりあえず味見。 夏酒だけど香りはコメっぽさがそこそこで、爽やかではないと思う。 青リンゴ、酸味、米感、。ガス少し。 いつもお酒を飲むときは…

【333】澤屋まつもと 守破離 山田錦 26BY lot. 52

序盤の香りは表現できないけど、中盤以降からイチジクとかのようなベリー系の香りがする。イチゴジャム的な。ミネラル感もあり。 26BYで時間が経ってるけども、熟感はほとんどと言っていいぐらいないと思う。 ガスは意識すれば分かる程度。サイダー感。 開封…

【332】ドメーヌ ポンコツ おやすみなさい 2018

まとめて購入したワインの1つ。 香りは、イチゴや杏仁豆腐。ヨーグルト感もある気がする。 結構ガスが残ってるな。注意事項として、瓶の開封には細心の注意を払うように記載されていたが、レマコムで冷やしていたので、瓶から吹くこともなく容易に開封できた…

【331】春まちうさぎ 特別純米 無濾過生原酒 新潟酒の陣 限定 30BY

酒の陣で買ったやつシリーズ まあラベル買いですね

【330】月不見の池 大吟醸 中取り 直汲み 生原酒 30BY

こちらも酒の陣で購入したやつ。並んだ甲斐あって、120本限定でシリアルナンバーが若いやつ。(味に違いはないけどね) 中取り、直汲みと豪華なスペックだけど、それに比例して高かった気がする。 香りは、りんご、飴っぽい甘さが感じられる。 テロンといた甘…

【329】喜久酔 純米吟醸 松下米50 30BY

特別本醸造やノーマルな純米吟醸が美味しくてよく飲んでいた喜久酔。 こちらは、農家さんの名前が入った、有機栽培の松下米(山田錦)で醸されたフラッグシップ品。 香りは、マスクメロン、バナナ。 キレイな口当たり、甘味は軽め、後味に芳ばしさがある。 温…

【328】鍋島 純米吟醸 生酒 風ラベル 30BY

とある酒屋さん限定の山田錦を使った鍋島 通常品で純米吟醸 山田錦もあるが、違いはなんだろう。 香りは、フレッシュで甘味がしっかりありそう。 開封してだいぶ経ってしまったのか、芳ばしい砂糖ような甘味がする。

【327】あべ REGURUS 2017-2018 生詰

2019年度の"にいがた 酒の陣"で購入したお酒の1つ。 数年前にあべ酒造が新しく始めたラインナップだったかな。たしか商標の問題とかで、当時の名称から変化したはず。 香りは、ヨーグルト、草、シトラス、マスクメロン。苦味が香りから予想できるのが心配。 …

【326】寫楽 純米吟醸 なごしざけ 羽州誉 29BY

うーん

【325】土佐しらぎく 1年囲い 純米吟醸 吟の夢 生塾

これは最高に美味い。

【324】楽器正宗 本醸造 別撰中取り 三号 29BY

バナナにマスクメロンと華やかさが弐号よりも華やかである。 こっちの方が明らかに美味いな

【323】楽器正宗本醸造 別撰中取り弐号 29BY

バナナにラムネ、少しドライ目な

【322】仙禽 ひやおろし 赤とんぼ 29BY

ひやおろしは好きじゃないのに店員さんにお勧めされてとりあえず買ってみた。 山田錦、雄町、亀ノ尾でそれぞれ醸したお酒をブレンド(アッサンブラージュ)したものらしい。

【321】仙禽 秋あがり 赤とんぼ

亀ノ尾で醸したものを1年間木桶で寝かしたやつだった気がする。 香り、はラムレーズンのような華やかでありつつ重みもある。 まさにラムレーズンだな。程よい渋み。 少し舌がざらつく感じがするのは、重目の赤ワインを飲んだ後のよう。 初日よりも甘みが出て…

【320】木戸泉 afs 純米 生 29BY

トーストのような香りがして不思議。シャンパンを少し思わせる。 口に入った瞬間は甘みを感じるが、酸味に振れている。旨味もある。 食中に飲んだ方がポテンシャルを発揮できると思うけど、単体で充分おもしろい。 温度が上がると花のような香りが抜けていく…

【319】花巴 山廃純米 吟のさと 生詰 鈴木三河屋SP 29BY

今年のものにしては色づいているのは低精米(70%)だからかな。 りんごの爽やかな香りがひっそりとするが、玄米っぽさが強い。 味わいは低精米にしては綺麗で、酸味がある。後味はかなりさっぱりとする。 最近の自分の好みには合わないけど、悪くないと思う。

【318】川鶴 讃岐くらうでぃ 29BY

こちらが川鶴の中で有名だと思う。前回飲んだ川鶴が良かったので、有名なこちらも購入した。 立ち香は、これ変なお酒買ってきちゃった?と思うぐらいヨーグルト。それも酸っぱいやつ。これ飲んでも大丈夫かと心配してしまう。 ヤクルト、飲むヨーグルト、カ…

【317】白老 特別純米 無濾過原酒 一度火入れ 29BY

スーッと爽やかな香りが漂い、嚥下した後にミントのような爽快感が残る。

【316】川鶴 純米 雄町80 29BY

有名酒販店でそこそこ扱いのある川鶴。 香りが好み、ブドウ、バニラ、 この味わいは精米歩合が高いからこそ出せる味だわ。程よいミルキーさを持った甘味があり、低精米がいい具合に作用してる。これオススメできるし、特に初めて日本酒飲む人にもいいと思う…

誰でも分かる日本酒(Sake)の基礎

どうも、今日もお酒を飲んでいるtaroruです。 自己紹介を除いて、初めての記事になりますので、まずは趣味と言っても過言ではない日本酒についてご紹介します。 飲み屋のおじさんや飲み会の罰ゲームという日本酒のイメージは変わってきてるのかな。 もちろん…

【314】結人 純米吟醸 直汲み本生 29BY

この季節は得意ではない秋酒ばかりお店に並んでる中、直汲みと言うキーワードに 惹かれて即座にカゴに入れた。 キャップのところに開栓注意とシールが貼ってあったが、レマコム保存なので全く 吹くような気配はなし。 香りはなんだか秋らしく、勘違いかもし…

【313】秋鹿 Black へのへのもへじ 生もと 雄町 上村大町 無濾過生原酒 2015

一度へのへのもへじを飲んでみたく、たまたま酒屋さんで見つけた。 手っ取り早く蔵で寝かせて(約3年)出荷されたものであったのでラッキーと思ったが、自分には少し早すぎたかも。 コクがあって、みたらしソースや醤油のようで、ちょっとずつ舐めるのがちょう…

プロフィール

初めまして、日本酒が大好きなtaroruと申します。 自身の経験、買い物のレビューなど、だれかの役に立てばと思い、ブログを始めました。 (正直、お酒関係が大半を占める気がする...) また文章能力が壊滅的なので、人に読んでもらえる文を書けるようになりた…