某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【177】〆張鶴 純米吟醸 越淡麗 27BY

透明度が高い。香りは巨峰が少しあってツンとした感じもある。 口に含むと綺麗さもありながらコクがある。温度が上がるとこのコクがもわーんとしたものに覆われる。 冷えていた方が絶対美味い。甘みがいいんだよね、かなり儚いけど。

【176】花陽浴 純米吟醸 美山錦 直汲み 27BY

美山錦の飲み比べの最後の一本。一番香りに複雑味がある。他の二本は甘さが強かったが、これは甘さだけではない。確か直汲みは火入れだったよな。立ち香に少しだけ蒸れたにおいがする。一番落ち着いてる。ガスを期待してたのでかなり残念。一番次のひと口が…

【175】花陽浴 純米大吟醸 美山錦 おりがらみ 27BY

これも美山錦の飲み比べのうちの1本。純米吟醸よりも磨いているので軽いと思いきや、より濃厚な味になっている。何故かガスがほんの少しあるのはなんでだろう、たまたま?表現するのが難しいが、口当たりが粒のよう。あー、後味の苦味と甘ったるさのバランス…

【174】花陽浴 純米吟醸 美山錦 おりがらみ 27BY

美山錦飲み比べのうちの1本目。記憶にあった花陽浴ほど甘く感じないのはこういったお酒に慣れたからかも。 半年以上寝かせたことで味が円やかになっている。しかし重くはないので飽きることはないと思う。 言うほどではないがトロピカル感はある。基本にある…

【173】篠峯 ろくまる 八反 純米吟醸 無濾過生原酒 26BY

ごく一部で話題になっていた篠峯を取り寄せてみた。今季はイマイチ(一般基準では美酒の範囲内)らしいので、特約店に片っ端から連絡を入れて26BYを入手できた。 ろくまるシリーズとは、篠峯らしさ(程よい香りに米の旨味をしっかり感じさせてくれるテイスト…

【172】澤屋まつもと 守破離 純米酒 27BY

名前を聞いたことはあるがまだ飲んだことがなかった。とりあえず安かったので試しに買ってみた。たぶん五百万石を使用している。 青々しくて爽やかなマスカット、メロンの香り。少しミントもあるかも。やばい何にも期待せずに口に含むとガスがあるぞ!これ火…

【171】太冠 純米吟醸原酒 ひやおろし

親戚からの貰い物で初めて見た銘柄である。茨城県の大観(たいかん)は知っているが、こちらの山梨県の太冠(たいかん)は初めて聞く。今年はひやおろしを買うつもりはないところで、こちらを頂いて折角だからということで今が時期のひやおろしを開けること…

【170】黒龍 大吟醸 八十八号

今期(もうそろそろ今年のが出荷されるが)も購入していた黒龍の高級酒の1つである八十八号。しずく、火いら寿は自分的にイマイチだが、コレだけは美味しいと思うんだよな。正直コスパは全く良くないけどなんとなく買ってしまう。冷蔵庫の奥に入っているの…