某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【196】寫楽 純米吟醸 吉川山田錦 27BY

こちらの方が香りは落ち着いている。ベースは同じ感じだけど。 口当たりから全然違う。青さはあるが落ち着いた円やかさがあり、断然こちらの方が美味い。 開封2日目 少し香ばしい?香りがする。 スリムな旨みと赤いぶどうに香ばしさをプラスした感じ。 開封…

【195】寫楽 純米吟醸 東条山田錦 27BY

今年から発売された特A山田錦の産地飲み比べ。昔から日高見がやっていたが26BYくらいから而今も産地違いの飲み比べを始めている。しかし片方すら手に入らなかったので残念。 結構ツンとしたアルコールの荒々しさが匂ってくる。辛いな。時間経過で開かせるか…

【194】飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 28BY

無濾過生原酒の先駆者である飛露喜。吟醸とか出品大吟醸は容易に手に入るが他のスペックはなかなか難しい。 今季はアンテナを張っていたら3本も買えたのでまずは一本味見として開けてみた。 立ち香は強めのアルコールとバニラ。口に含むと、甘味、旨味が先行…

【193】御湖鶴 純米 活性にごり酒 28BY

久々に開けるのに時間を要した。たった数分ほどだけども。オリというよりも粒のようなおり。 ドライな中に程よい美味いがあってメチャ旨。にごり特有のいやらしさがほぼ無い。今日は一杯で終わらす休肝日のはずが止まらないわ。SPICAほどでは無いけどドライ…

【192】あべ SPICA 火入れ 27BY

香りはバナナにほんのりアルコール感がツンとしている。 今までに味わったことのないタイプの日本酒。酸がしっかりと出ている。他の酸を強調したものとは一線を画している。桃やマスカット的な味もあるかも。 かなり面白いお酒だったので、他のスペックも追…

【191】宝剣 純米吟醸 酒未来 27BY

やっぱり八反錦が美味しいと思う宝剣から酒未来をチョイス。 甘いぞ⁉︎ 花陽浴とか幻舞のような甘さじゃなくてスウィーツのような甘さ。バニラビーンズの入ったカスタードクリームのよう。メロンソーダのバニラアイス。ミルキー。 八反錦とは味の方向性が違う…

【190】黒龍 石田屋 26BY

黒龍の石田屋と仁左衛門は誰もが知る高級酒ラインだと思う。探す気になれば案外簡単に手に入ったが開け時が見つからなかったので自宅にて熟成させていた。特別な日でもないがそろそろいいかなと思い、二本買った内の一つを開けてみた。 立ち香は穏やかだが、…

【189】明鏡止水 しぼりたて 純米生原酒 秘密の酒頒布会 27BY

立ち香は黒龍に近いメロンや洋梨。 雑味がほとんど感じられず程よい青さを残したいいお酒。後味の渋みもいい塩梅。 時間が経つとまさにマスクメロン。かなりクリアで嫌なところが見つからない。 こんなお酒を初めての人に飲ませたい。 さすがに温度が上がる…