某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【248】尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 初しぼり

龍神酒造のお酒は、たしか外で龍神を飲んだことはあったが、尾瀬の雪どけは初飲み。 しぼりたてらしく華やかな香りで、軽さもある。一瞬だけ陸奥八仙を連想した。 香りから予想されるほど味が出てない。うっすらと白桃。桃の天然水のよう。ラムネのような爽…

【247】明鏡止水 しぼりたて 純米生酒 29BY

ついに29BYの新酒か〜。 香りが面白くて、あんみつや缶詰の果物の汁の香り。あのベターっとした甘さ。 昨日よりも断然香りが開いてきた。 透明感がありつつ、香りがスーッと残る。

【246】十九 diehard

十九は基本的に未検査米を使っているので、特定名称酒でなく普通酒扱い。 以前飲んだ時は旨味が全く感じられず、それ以来避けていた。 グラスに気泡がたくさん付着している。ラベルに火入れと書いてあるが、十九はおそらく硬水仕様だからガスができるのかな…

【245】牧水 生酛純米原酒 26BY

2年熟成、常温かな? 香りは熟成酒らしいのに加え、カスタード、少しアーモンド。

【244】十六代九郎右衛門 山廃仕込 特別純米 金紋錦 火入れ原酒 27BY 1年熟成

そこそこ当たりのある九郎右衛門の金紋錦。スペックによって味わいの顔が異なるので、楽しんで飲める。 金紋錦の1年目を飲んだ記憶はあるが、味わいの記憶が全くないのでイマイチだったのかも。 香りは熟したバナナ、オレンジ。かなり重奏的な香り。山廃なの…

【243】此君 純米吟醸 み夏越えのひやおろし 紺 無濾過原酒 26BY

鳥取にある高田酒造の醸しているお酒。26BYに造られたものを、蔵にて3度夏越えさせた熟成酒。こちらは玉栄という酒米、6号酵母を使用。 色はこちらの方が濃く出てる。香りは似ているが、フレッシュさを兼ね備えている。イソジンや芳ばしさもある。 ブワッと…

【242】此君 純米吟醸 み夏越えのひやおろし 銀 無濾過原酒 26BY

鳥取にある高田酒造の醸しているお酒。26BYに造られたものを、蔵にて3度夏越えさせた熟成酒。玉栄という酒米、9号酵母を使用。 常温熟成ということもあり、黄色く色づいている。香りは完全に熟成している。 語彙が乏しいので、カラメルとしか表現できない。…