某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【254】飛露喜 特別純米 かすみ酒 29BY

美味しい泉川との飲み比べのために買ってみた。 今まで飲んだ飛露喜は正直苦労して追いかけるほどのものでは無かったので、かすみこそはという思いで手に入れた。 泉川と似ているが、香りが強く、アルコール感が立ってる気がする。 酸が無くて、甘みが単調で…

【253】泉川 純米吟醸 ふな口 29BY

今年は情報網を張っていたので無事に購入。 程よい甘さがいい。味が色々と複雑に絡んでいる。バナナ、黒蜜、そして後味に苦み。

【252】謙信 しぼりたて生酒 Virgin Beat 29BY

去年初めて飲んで大ファンになって今か今かと待ち構えたので無事購入できた。 なんだか匂いは違う気がするな。 香りはぶどう、去年はわたあめと表現していたけど七五三とかで貰えるあの飴の甘い香り。 販売店で言っていた通り、今年はガスもオリも殆ど皆無。…

【251】松の司 純米吟醸 AZOLLA 27BY

AZOLLAとは水草のことらしい。 無農薬栽培を強くうたっていて、”水草が田んぼ一面を覆うことで雑草の光合成が出来なくなり、その結果、農薬に頼らなくても雑草の育成を抑える事が出来る”とのこと。 出荷から間も無く1年ほどの経過となるが、かなり信用できる…

【250】登水 純米吟醸無濾過生原酒 晩秋の完熟 28BY

完熟と記載されているように香りから熟しているのが分かる。1年くらい前だったら毛嫌いしていた匂いだが、今なら十分楽しめる。 米を蒸した香り。通常の登水ならメロンのやわらかな香りが漂ってくる。 これはこれで面白いけど、通常の生酒のほうが好み。 と…

【249】東洋美人 ippo 西都の雫

やっと飲んでみた澄川酒造の東洋美人。一部で評価の高かった西都の雫をチョイス。 たしかに稲をくぐり抜けた酒?というコンセプト通りにうっすらとした甘みがある。 鈴の徳利に入れておくと、ミルクキャラメルの香りがする。 開封10日目? 桃の天然水100%。…