某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【232】篠峯 ろくまる 純米吟醸 雄町 うすにごり 生酒 26BY

赤磐雄町を使用したやつ。以前飲んだろくまる 八反錦は結構美味かった覚えがあるが、これはどうだろうか。 八反は分かりやすい香りと味でトロンとしていたが、こちらは穏やか。イチゴの香りがすこーしだけする。口当たりも全く違ってサッパリしてる。

【231】気祖地 2017

十六代九郎右衛門でよく知られている湯川酒造の別銘柄。これは頒布会特別詰めで、十六代九郎右衛門と気祖地のブレンド。 香りが面白い。匂いを注意深く嗅ぐといろんな香りに変わる。チョコっぽい旨味がある。

【230】而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 27BY

大分時間が経っている(半年?)今期の而今。山田錦だから大きく失敗していることはないと思いたい。 開封3日目 なんかツルツルした質感で、目立った特徴もなくなった? 全面にアルコールのツンとした感じが出てきた。

【229】北安大國 純米吟醸 生貯蔵原酒 秘密の酒 28BY

初日はこれ飲みたくないな、と思ったのが正直なところ。 燗づけしてなんとか飲めるかな。 数日冷蔵庫で保存しておいた。香りが落ち着いて、程よいセメ香になっていて、ブドウも感じられる。 冷酒でそこそこ飲めるが、初日に考えたように温めてみる。アルコー…

【228】水尾 Traditional Classic 28BY

どれも安定して外さない水尾。去年も頒布酒を飲んだが、頒布酒の中で上位に食い込むレベルで旨かった。 今年の頒布酒はアルコール度数が高め。去年の数値は覚えてないけど、20度はそこそこ高い。 こちらは、定番酒として販売されている、水尾 辛口 の無濾過…

【227】加賀纏 純米大吟醸 28BY

よくあるお中元とかにある名前だけ立派な純大酒。香りはマシかと思って口にしたら全くうまくない。

【226】聖山 特別純米 氷温熟成無濾過生原酒 28BY

去年飲んだやつは純吟で今年は特純か。氷温熟成5ヶ月らしい。 生熟の香りが好きじゃないからなー。プンプン香ってくるわ。 熟成するならもっとして欲しいし、中途半端な気がする。