某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【229】北安大國 純米吟醸 生貯蔵原酒 秘密の酒 28BY

初日はこれ飲みたくないな、と思ったのが正直なところ。
燗づけしてなんとか飲めるかな。

数日冷蔵庫で保存しておいた。香りが落ち着いて、程よいセメ香になっていて、ブドウも感じられる。
冷酒でそこそこ飲めるが、初日に考えたように温めてみる。アルコールが目にしみる。そこそこの人肌燗くらいまで温度が落ちると柔らかな甘みが顔を出す。去年飲んだ別スペックに近い気がする。

開封4日目
あーバニラの香りと甘味が心地いい。長野県酒によくあるモッタリとした甘味のお酒が続いてウンザリしてたけど、この甘味は美味しい。

image