某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【100】御湖鶴 生粋しぼりたて純米 おりがらみ

見た感じはおりがらみというよりもかすみ酒かな。 まずは上澄みだけで、立ち香はパイナップルとか。少し酸味が強く、それとともに苦味が広がりスゥーと消えていく。 よく考えるとミカンのような苦味と甘みに近いと思う。 おりを絡めると、苦味が柔らかくなっ…

【99】天明 火入れ純米 五百万石 槽しぼり

かなりスッキリしている 開封3日目 開いてきた、食中酒向きだと思っていたがスッキリしながら甘みも出てきておいしい。 開封4日目 まだまだ甘みが増してきた。メロンのような香りと増してきた。後味は辛口で終わる。

【98】陸奥八仙 純米吟醸 生原酒 直汲み 1年熟成

ちょうど27BYバージョンの青ラベルが店頭に並んでいたが、去年の青ラベルが一本だけお店に並んでいた。お店の人と少し話しながら買ってみた。去年のはかなり好みだったので期待。立ち香は1年経っているので少しフレッシュさが減っているのかな。熟成によって…

【97】貴 純米吟醸 山田錦

これも最近の日本酒と同じように食中酒向き。ただ多少旨味があるので単体でも楽しめる。

【96】喜久酔 純米吟醸

あまり静岡のお酒は買うことはないが、飲んだことのある本醸造が美味しかった記憶があったので購入してみた。 冷蔵庫から出してすぐに飲んでみた。立ち香は僅かに静岡酒らしい吟醸香。なんか薄くて水みたい?アルコールが入ってるのか疑問に思うほど綺麗。 …

【95】王祿 八◯ 生原酒 無濾過

久々にお気に入りの王祿。 香りでこれは王祿だって多分わかるようになってきたはず…。 今回は山田錦の80%精米。麹の甘さと酸味がして、僅かにセメダイン臭が漂ってくる。80%精米でこの味は凄い。 開封3日目 生しらすをアテに飲んだ。生しらすの後味の苦味を…

【94】而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

今頃になってしまったが、山田錦の生をなんとなく開封。 氷温冷蔵庫(レマコム)から出して注いですぐに而今の立ち香が漂ってくるので、この時点から期待が高まる。 うまいー 前回飲んだ酒未来も美味しかったけど、山田錦の方が好み。酒未来は甘いだけでなく…

【93】風の森 純米吟醸 雄町 笊籬採り

どの銘柄も外れたことのない風の森 油長酒造が独自に開発した笊籬採りとは、もろみからお酒を絞る時に空気に触れずにより新鮮なお酒を届けるために編み出した手法らしい。 香りから少し固い気がする。含みとガスが強く、苦味も強く感じられて期待しすぎた感…

【92】奥の松 特別純米原酒 ひやおろし

香りも味も共に前回飲んだ黒龍 ひやおろしとかなり似ている。一緒に飲み比べたわけではないので本当は違うかもしれないが、方向性は近いと思う。 こちらの方がキレで辛口になる感じ。 開封4日目? 酔ってない状態で今一度飲んでみると、黒龍に似てなかった…。…