某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【94】而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

今頃になってしまったが、山田錦の生をなんとなく開封
氷温冷蔵庫(レマコム)から出して注いですぐに而今の立ち香が漂ってくるので、この時点から期待が高まる。

うまいー
前回飲んだ酒未来も美味しかったけど、山田錦の方が好み。酒未来は甘いだけでなく酸味と苦味がいい塩梅なので人気だが、まだまだお子ちゃまの自分には山田錦が好み。

開封2日目
昨日は気づかなかったけど、僅かにガスが残ってる。昨日と比べて酸味がほんの少し増した。美味しいです。
ただ温度が上がってくると後味に少し雑味を感られる。今年リリースされた吉川山田錦大吟醸などだとより洗練されてるのかな。

image