某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【91】新政 低酒精発泡酒 雨蛙

新政酒造は様々な面白いお酒を醸造している。このお酒は2次発酵だったかな。 まずガスが強いので少し開けて閉める、の繰り返しで完全に開けれるまでに20分近く掛かった。 新政の特徴である酸が強く感じられる。ジュースのように甘いが、酸のおかげで美味しい…

【90】黒龍 吟醸 ひやおろし

去年まではたしか本醸造のひやおろしだったが、今年から色々と変更のある黒龍酒造では吟醸酒がひやおろしとして出荷された。 黒龍らしいメロン味がするが、ひやおろしということで味がしっかりとしていて美味い。 すぐに無くなってしまったので、冷酒でしか…

【89】黒松仙醸 こんな夜に 山椒魚 純米吟醸

以前に飲んだ黒松仙醸のプロトタイプは少し甘すぎたが、こちらはどうか。 開封4日目 初日に感じた苦手な味わいが薄れてきて好みになってきている。 開封7日目 なんかミントのような爽快感がはじめに来て、最後にミントのような苦味が来て面白い。 今月に入っ…

【88】出羽桜 純米吟醸 和し

山形県といえば出羽桜 吟醸酒を一般に広めた蔵の一つ もう少し主張があったほうが好きかもな。これはこれで美味しいので、次は生酒を飲みたい。

【87】花邑 純米吟醸 雄町

うまい〜