某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【215】髙天 純米辛口 原酒 28BY

初銘柄。聞いたことも見たこともない。 なんとも表現しにくいが、田舎というかくすぐったい香り笑がする。 燗映えしそうな旨味がある。 温度が上がってきたら、柑橘系の香りも感じられる。オレンジ? 開封2日目 上燗程度にしてゆっくり冷ましながら飲んだ。…

【214】村祐 常盤ラベル 亀口取り 28BY

通常の常盤ラベルは2回飲んだことはあるが、これは初めて。確かに出だしの甘みからすると、村祐全体的にキレがあるが、みんなが言うほどかなと思っている。 グラスに注ぐだけで粘度の高さが分かる。 香りは他のスペックよりは数段大人しい。 今まで飲んでき…

【213】二兎 純米吟醸 雄町55 発泡うすにごり生原酒 28BY

岡崎市の特約店限定での特別品。去年から気になっていた二兎だったので、なんとか入手した。 開封3日目 苦味を強く感じるようになってきた。カカオみたい。相変わらずガスが強い。

【212】而今 純米吟醸 愛山 火入れ 27BY

グラスに注ぐと、而今臭がブワーっと広がる。 近づくと焼き芋?の香り。どっちかって言うと干し芋笑?笑 開封3日目 而今というネームバリューがあっても美味しいと思えない。変えた時は嬉しかったけど、今はこのお酒に2000円ぐらい使ったのを後悔している。

【211】王祿 丈径 本生 27BY

大好きな銘柄だが電車で少し離れたところまで行かないと特約店がないので、なかなか買う機会がない。 いつものぶどうを思わす立ち香。 開封2日目 なんか味が薄い。中盤以降水っぽいグレープフルーツみたい。

【210】一喜 純米吟醸生酒 直汲み 酒こまち 28BY

かなり甘い香りがする。 口に含むとまあまあ甘みがあるが、ガスがあり、ハケが良いので重くない。綿菓子のような甘さ。 バナナの香り。

【209】北光政宗 金紋錦 純米吟醸生 Extra edition 4A 28BY

去年飲んだやつがかなり甘めに振っていたが、美味かった覚えがある。