某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも分かる日本酒(Sake)の基礎

どうも、今日もお酒を飲んでいるtaroruです。 自己紹介を除いて、初めての記事になりますので、まずは趣味と言っても過言ではない日本酒についてご紹介します。 飲み屋のおじさんや飲み会の罰ゲームという日本酒のイメージは変わってきてるのかな。 もちろん…

【314】結人 純米吟醸 直汲み本生 29BY

この季節は得意ではない秋酒ばかりお店に並んでる中、直汲みと言うキーワードに 惹かれて即座にカゴに入れた。 キャップのところに開栓注意とシールが貼ってあったが、レマコム保存なので全く 吹くような気配はなし。 香りはなんだか秋らしく、勘違いかもし…

【313】秋鹿 Black へのへのもへじ 生もと 雄町 上村大町 無濾過生原酒 2015

一度へのへのもへじを飲んでみたく、たまたま酒屋さんで見つけた。 手っ取り早く蔵で寝かせて(約3年)出荷されたものであったのでラッキーと思ったが、自分には少し早すぎたかも。 コクがあって、みたらしソースや醤油のようで、ちょっとずつ舐めるのがちょう…

プロフィール

初めまして、日本酒が大好きなtaroruと申します。 自身の経験、買い物のレビューなど、だれかの役に立てばと思い、ブログを始めました。 (正直、お酒関係が大半を占める気がする...) また文章能力が壊滅的なので、人に読んでもらえる文を書けるようになりた…

【312】新政 PRIVATE LAB 天蛙 29BY

今年はガス圧が高くてヤバイと聞いたので、ロット違いを2本ずつ購入して見た。 ジュースみたいで友達と飲むときには大活躍。 レマコムでしっかりと冷蔵してから開けたので、1分程度で無事に開封。 毎年吹いてる人がいるらしいけど、もったいないな。

【311】会津娘 つるし 29BY

念願叶って遂に変えた"つるし"。 少しカステラに近い香ばしい甘味が最高。 これ絶対に数年寝かしたら甘味が大爆発して美味いでしょ。

【310】南部美人 天恵 酒未来 29BY

酒未来を使用したお酒はどんな銘柄も甘めに振れるんだよな。 一押し銘柄の宝剣ですら甘味が強くてイマイチに感じてしまう。

【309】五僑 five 純米生原酒 白糀 29BY

n

【308】黒龍 純米 夏しぼり 29BY

何だかんだでメチャクチャ好きな銘柄の一つ。 現在下火の日本酒ブーム前から有名なのに、味がブレずに美味しくて、 安くて、しっかりとした高級酒もあるという素晴らしい酒造。