某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【120】明鏡止水 Blue Gold 純米うすにごり 生酒

名前のカッコ良さとうすにごりということで、購入してみた。 香りの奥にモヤっと苦手な香りがする。 水の綺麗さを感じる柔らかさがある。スッと辛く切れるので長く飲んでられそう。

【119】鍋島 特別純米

家飲み、外飲みでも結構ある鍋島 鍋島といえば風ラベルが一番だと思っていたが、コスパを考慮するとこちらも負けていない。 鍋島らしい香りが控えめにする。火入れだけどガスが程よくある。円やかな味で、巨峰とマスカットの中間かな? やっぱり訂正で、香り…

【118】一博 純米吟醸 うすにごり生酒

香りは控えめの巨峰や洋梨。 うーん、なんか薄いかな。もう少し味乗りしてるかと思ったけど、、、酸味も物足りない。 温度が上がると味が出てきたが、後味の苦味と渋味が気になる。上品といえば良く聞こえるが、あまり好みじゃない。ただし軽やかなキレのと…

【117】宝剣 純米吟醸 八反錦 生

4,5杯目に飲んでるが美味い。水の綺麗さが分かる。強い主張とかはないがとにかく旨い。 開封3日目 今日も美味しい。綺麗な旨味が喉を通り、スッキリとした甘みが感じられる。 限られた数店の特約店のみに卸される、かすみ酒verが気になる。

【116】仙介 特別純米しぼりたて 無濾過生原酒 仕込十一号

麹米に兵庫県産の山田錦を必ず使用しているのが仙介らしく、同蔵には琥泉という別銘柄もある。 フルーティではないメロンの香りがプンプンするね。グラスの内壁に小さい泡がたくさん付着している。 開封2日目 これも青臭さがあるが、苦味もあるのであまり好…

【115】御湖鶴 しぼりたて純米生原酒 元旦

最近お気に入りの御湖鶴から元旦絞りを今頃ながら飲んでみた。 香りは前に飲んだ御湖鶴と同じ系統。 絞りたてなだけあってフレッシュで荒々しい。アルコール度数が少し高く、まあまあ辛口に感じられる。ラベルによると17度らしい。 開封2日目 青々しさが昨日…

【114】日輪田 山廃純米 雄町

前に飲んだ山廃純米大吟醸の香りに少し似てるかな。弱いけど。 冷えたままだと香りは弱い。口に入れると旨味が口に広がるが、喉を通ると酸味が広がりスッと切れる。透明感があるな。鶏団子とよく合う。 ほんの少し温度が上がると、旨味と酸味が増え苦味も出…

【113】二兎 純米吟醸 山田錦55 生原酒

愛知の豊橋にあるらしい丸石醸造が、今季から出荷し始めた銘柄らしい。ぶっちゃけラベル買いなので全く分からない。 ラベルの二兎は、"二律背反する二つの事柄が生む最高のバランス・味わいを求め挑む酒"というコンセプトを意味しているらしい。 香りはあま…

【112】聖山 純米吟醸 美山錦 生詰原酒

長野銘醸の代表銘柄は姥捨らしいが、なんともおどろおどろしい。蔵元はまさかの脳外神経外科部長という凄い人らしい。まあ日本酒作りには関係ないけど、高学歴な人って意外と多いと思う。 少しとろみがあるように見える。サイダーを少し重くした香りがする。…