某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【115】御湖鶴 しぼりたて純米生原酒 元旦

最近お気に入りの御湖鶴から元旦絞りを今頃ながら飲んでみた。
香りは前に飲んだ御湖鶴と同じ系統。
絞りたてなだけあってフレッシュで荒々しい。アルコール度数が少し高く、まあまあ辛口に感じられる。ラベルによると17度らしい。

開封2日目
青々しさが昨日よりも感じられる。少し寝かせた方が良かったかな。次は温めてみよう。
つまみは薄味とかがいいかな。漬物とか?

上燗ぐらいにすると乳酸ぽい香りが漂ってくる。青臭さが全く無くなり、くどくない甘みが広がりなかなかいい。

image