某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【322】仙禽 ひやおろし 赤とんぼ 29BY

ひやおろしは好きじゃないのに店員さんにお勧めされてとりあえず買ってみた。 山田錦、雄町、亀ノ尾でそれぞれ醸したお酒をブレンド(アッサンブラージュ)したものらしい。

【321】仙禽 秋あがり 赤とんぼ

亀ノ尾で醸したものを1年間木桶で寝かしたやつだった気がする。 香り、はラムレーズンのような華やかでありつつ重みもある。 まさにラムレーズンだな。程よい渋み。 少し舌がざらつく感じがするのは、重目の赤ワインを飲んだ後のよう。 初日よりも甘みが出て…

【320】木戸泉 afs 純米 生 29BY

トーストのような香りがして不思議。シャンパンを少し思わせる。 口に入った瞬間は甘みを感じるが、酸味に振れている。旨味もある。 食中に飲んだ方がポテンシャルを発揮できると思うけど、単体で充分おもしろい。 温度が上がると花のような香りが抜けていく…

【319】花巴 山廃純米 吟のさと 生詰 鈴木三河屋SP 29BY

今年のものにしては色づいているのは低精米(70%)だからかな。 りんごの爽やかな香りがひっそりとするが、玄米っぽさが強い。 味わいは低精米にしては綺麗で、酸味がある。後味はかなりさっぱりとする。 最近の自分の好みには合わないけど、悪くないと思う。

【318】川鶴 讃岐くらうでぃ 29BY

こちらが川鶴の中で有名だと思う。前回飲んだ川鶴が良かったので、有名なこちらも購入した。 立ち香は、これ変なお酒買ってきちゃった?と思うぐらいヨーグルト。それも酸っぱいやつ。これ飲んでも大丈夫かと心配してしまう。 ヤクルト、飲むヨーグルト、カ…

【317】白老 特別純米 無濾過原酒 一度火入れ 29BY

スーッと爽やかな香りが漂い、嚥下した後にミントのような爽快感が残る。

【316】川鶴 純米 雄町80 29BY

有名酒販店でそこそこ扱いのある川鶴。 香りが好み、ブドウ、バニラ、 この味わいは精米歩合が高いからこそ出せる味だわ。程よいミルキーさを持った甘味があり、低精米がいい具合に作用してる。これオススメできるし、特に初めて日本酒飲む人にもいいと思う…