某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【316】川鶴 純米 雄町80 29BY

有名酒販店でそこそこ扱いのある川鶴。

香りが好み、ブドウ、バニラ、
この味わいは精米歩合が高いからこそ出せる味だわ。程よいミルキーさを持った甘味があり、低精米がいい具合に作用してる。これオススメできるし、特に初めて日本酒飲む人にもいいと思う。
後味はアルコールの辛味、ビター感がスッと口の中をさせてくれて気持ちいい。
川鶴ってこんなに美味いお酒だったんだ。

調べてみたら低温熟成でしてるんだ。確かにこのふくよかな感じは少し寝かせておかないと出ないよね。

開封3日目
明らかにバランスが崩れて、ビター感が単調な苦味になってる。
温度が上がれば多少は初日に近いミルキーな甘みが出てくるけど、弱すぎて足りない。