某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【149】栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 SHOOTING STAR

最近何かとよく見る栄光冨士。たしか去年あたりから色んなところで評価され始めた気がする。 今回は山形県産の酒米はえぬきを使った夏酒らしい。 香りは瑞々しい白桃。口に含むと香りからの予想よりも甘さは控えめでかなりスッキリと切れる。円やかな口当た…

【148】角右衛門 純米吟醸 五百万石 生原酒

ちょっと重い洋梨や林檎の香り。注ぐときも少しとろみが感じられた。 シャープな甘味が一直線に広がり新しい。香りで予想していたのよりも重くなく、ジワーッと旨味も感じられる。 温度が上がると魅力のシャープさが失われるので、冷やしたのをすぐに飲むの…

【147】鳴海 特別純米 直詰め生 鳴海の風

前から気になっていた鳴海。ボトルの青が爽やかで見ていて気持ちいい。花陽浴の直汲みのボトルとかも好きだな。 グラスに注ぐとちょうどよい香りが立ち上ってくる。直詰めなので期待大。口に含むと期待通りガスがあっていいね。洋梨や白桃に近い、後味に少し…

【146】互 夏の青春 純米吟醸生原酒

以前頂き物としていただいた純米大吟醸は悪くなかった気がする。たしかIWCで金賞受賞したやつを飲んだんだったかな。 正直自分で買った覚えがないので何故冷蔵庫に入っていたのかかなり疑問の1本である笑。 ヤバい!香りが苦手どストライク。 あーこれは飲め…

【145】手取川 you yoshidagura 純米無濾過生原酒

伝統とモダンの共存というテーマでの吉田蔵によるYouシリーズ。たしか純米の他に山廃純米もあったかな。 瓜のような立ち香。口に含むと舌先がチリチリと刺激される程度のガスが感じられる。 かなりフレッシュで爽やかな酸味が口をいっぱいにする。ただの白ワ…

【144】新政 No.6 M-type

熊本で起きた震災に対するチャリティー酒として急遽販売された限定酒(2000本)。色んなブログからの情報によるとS-typeのおりがらみver.らしい。霞酒のMistということでM-typeと命名されている。 新政のノーマルのno.6シリーズを飲んだことはないので比較でき…