某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【145】手取川 you yoshidagura 純米無濾過生原酒

伝統とモダンの共存というテーマでの吉田蔵によるYouシリーズ。たしか純米の他に山廃純米もあったかな。

瓜のような立ち香。口に含むと舌先がチリチリと刺激される程度のガスが感じられる。
かなりフレッシュで爽やかな酸味が口をいっぱいにする。ただの白ワインっぽい日本酒でなく程よい旨味もある。最近のジメジメした暑い夜にはぴったりでキンキンに冷やして飲むのがオススメ。温度が上がると甘味も少し出てくる。

開封4日目
なんかスッキリしすぎて日本酒じゃないみたい。

image