某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【144】新政 No.6 M-type

熊本で起きた震災に対するチャリティー酒として急遽販売された限定酒(2000本)。色んなブログからの情報によるとS-typeのおりがらみver.らしい。霞酒のMistということでM-typeと命名されている。
新政のノーマルのno.6シリーズを飲んだことはないので比較できないな。
6号酵母使用ということなので立ち香は余り香らなく、最近よくある銀条項がプンプン香るお酒とは全く異なる。
そういえば新政酒造は今季から?全量山廃作りから生酛作りへと移行したらしい。

甘味は余り感じられず旨味と酸味があり、程よい苦味で切れていく。
澱を絡めてみると、立ち香が強くなり秋鹿の霙と似たようなクラシックな香がする。秋鹿ほど旨味は強くないが、逆に癖が余りないのでとても飲みやすい。原酒でありながらアルコール度数が15度と飲みやすいのも新政の良い点だね。
去年飲んだ雨蛙がメチャクチャ美味かったので、どうにか今年も抱えて飲みたいな。

開封3日目
甘味が初日よりも強く出てきてより美味しくなった。

image