某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【143】飛露喜 吟醸

去年に続いて今年も飛露喜の吟醸を購入できた。正直なところコレが唯一簡単に手に入るからだけれど。

去年と同様にブドウ系の香り。
あ、美味いかも。去年のは開封直後はイマイチだったような気がするんだけど、今年は夏酒らしくさっぱりとしながら程よい旨味が感じられる。飛露喜の名前補正が入ってるせいかもしれない?

開封2日目
昨日とほとんど変化ない。。

開封3日目
少し後味のアルコール感が強くて辛く感じられる。

開封8日目
大分開いてきて、舌当たりがかなりまろやかになってる。ベースは変わらないが開封直後よりも良くなってる。ビターな感じが弱くなってきて少し物足りない。ただ飽きずに一升瓶が楽しめるお酒だった。

image