某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【158】和和和 辛口吟醸 生原酒

かなり旨い。ガス感、旨味、キレ、嫌じゃない苦味。 開封3日目 ヤバい、初日ですら飲みやすかったのに、更に後味のツンとした感じが丸くなってグビグビいける。 、

【157】秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々三割三分磨き 原酒

色々な場所でコスパが最高と聞いていた秀鳳の純大33。出羽"さんさん"、精米歩合33%になぞらえて一升瓶で3,333円という安さ‼︎本当は生の四合瓶が欲しかったけど、とりあえず火入れの一升瓶を確保できた。 フレッシュ感のある香り。ぶどうにミントが混ざってる…

【156】奥播磨 喜八 純米吟醸

奥播磨の小山商店オリジナルスペック。 色は少し黄色がかっている。グラスに注ぐと香りはほのかに香る程度で少し熟感がある? んー少し熟成してるのかな。 温度が上がってくると完全に熟成酒の香りと味が出てきた。黒蜜きな粉っぽい。少し酸味があることによ…

【155】村祐 常盤ラベル

去年も飲んだ村祐の常盤ラベル。本当は亀口取りを買いたかったけれど、タイミングを逃してしまった。そこで珍しく四合瓶の常盤ラベルがあったので買った。たしか開封してから10日ぐらいした時がマジで美味かった覚えがある。 去年よりもパインの様な酸味があ…

【154】屋守 純米中取り 無調整酒 仕込み19号

東京に旨い酒を造ってる酒蔵なんてあるのか?と日本酒にハマり始めた当初は思っていたが、各所で評価されていて、自分でも外飲みをまあまあしているの屋守。今回は八反錦を使ったやつ。そういえば無調整って表記じゃイコール原酒ってことだろう。 黒糖に近い…

【153】日高見 弥助 芳醇辛口純米吟醸

寿司に合うお酒として広く知られているので、本当なのか確かめるために買ってみた。 穏やかな香りがしていて、吟醸造りっていう感じはあまり感じられない。 辛口と表示している通り辛口である。辛さで覆われているがコクもしっかりとあるね。 うーむ、マグロ…

【152】赤武 純米夏霞

去年からリリースされて色々な酒屋で猛プッシュされている赤武。蔵元の息子が20代前半という若さで杜氏をやっているらしい。将来性に期待という意味で取扱店が増えてるのかな? 霞酒と書いてあるようにおりの量は少なめで一つ一つが粒々かな。 立ち香は何か…

【151】和田龍登水 無濾過生原酒 The中汲み 夏のFRESH

ひとごこちを使った限定品。前に飲んだのは山田錦だったけど味を全く覚えてないな。 クリアさも兼ね備えながら甘旨があるのはすごい。ジワーッと旨味が口一杯に広がり美味い〜。 開封8日目 多忙のためにお酒を絶っていたので久しぶりになってしまった。時間…

【150】貴 純米活性にごり生

貴はどちらかと言えばクラシックな方向性で、落ち着いた食中酒というイメージがある。にごり酒は色んな方面で美味しいと聞いていたので試す事にした。 去年までは薄い青色だったのが、今年からはポップになっている。自分的にはこのラベルの方が好み。 そこ…