某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【156】奥播磨 喜八 純米吟醸

奥播磨の小山商店オリジナルスペック。

色は少し黄色がかっている。グラスに注ぐと香りはほのかに香る程度で少し熟感がある?
んー少し熟成してるのかな。
温度が上がってくると完全に熟成酒の香りと味が出てきた。黒蜜きな粉っぽい。少し酸味があることによって甘味をくどく感じさせない。
ボリュームある旨味がいいね。でも冷蔵庫から出したばかりの時は宝剣の様な透明感があったのは気のせいなのかフレッシュ感と熟感が両立しているよう。

少し調べてみると、このお酒は熟成酒ではないらしく、さらには山廃や生酛ですらないらしい。この味の出し方は凄いな。玉川のタイムマシーンとかに似てるかも。とりあえず広い温度帯で楽しめそう。

燗にすると円やかさが少し加わるが、スッキリとしていて清涼感のように受け取れる。冷酒の時よりも癖がなくなって飲みやすい。ぬる燗がオススメ。

image