某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【157】秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々三割三分磨き 原酒

色々な場所でコスパが最高と聞いていた秀鳳の純大33。出羽"さんさん"、精米歩合33%になぞらえて一升瓶で3,333円という安さ‼︎本当は生の四合瓶が欲しかったけど、とりあえず火入れの一升瓶を確保できた。

フレッシュ感のある香り。ぶどうにミントが混ざってる。少しバランスが崩れてる様な気もしないが、程よい甘さの旨味がジュワーっと広がり、辛味とともに消えていく。純米大吟醸だからといって綺麗すぎず、また重すぎないのが良い。
温度が常温に近い方がバランス良く感じられて、辛味も最小限になる。

そこまでかと思いながらもスルスルと飲んでしまい、気づいた頃には殆ど残っていなかった。昔の悪しき日本酒が好きって人以外なら誰でも美味しく飲めると思う。次は生原酒の四合瓶を試すかな。

image