某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【169】水尾 純米 夏誂 2016

水尾は去年何本か飲んだ気がする程度の記憶しかないので、先入観なく飲める。
これはひとごこちで造った"水尾 特別純米酒"と金紋錦で造った"水尾 一味"のブレンドさせた夏用のお酒らしい。本当に長野県の酒蔵は地元のひとごこち米をよく使っている。

やばい、香りが完熟マスクメロンとマスカット。開封直後からかなり美味い。しかも口に入れてからの流れが秀逸。立ち香ほどのメロン感はないが少し青さのあるメロンからすーっと消えていき、少ししてから口の中で僅かに旨みが膨らむ。これは当たり。お酒だけを楽しまないと損でしょ。
温度が少し上がるとほんの少し辛味が顔を出してくる。これが嫌なら、冷蔵庫でキンキンに冷やしたものを毎度グラスに注げばいい。

開封2日目
昨日は味の主張が控えめだったのでバランス良く感じたが、今日は味が出てきたせいで少しバラバラ。カカオのような苦味が強い。

開封5日目
香りは変わらずいいね。なんだか味が薄い?香りからの期待とは裏腹に味が出てない気がする。また辛さが後を引くので、せっかく果実感のある香りで第一印象はバッチリなのに勿体無い。
久々に錫の徳利を出して燗づけをしてみると、香りは燗酒らしくなってしまうが少し強い辛味が弱くなるので悪くはない。

image