某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【106】黒龍 垂れ口

去年終売になった黒龍 吟醸 垂れ口が美味しかったので、今年もタイプは違うが垂れ口を購入。 お酒か?と思うほど優しい口当たり。 おりを絡ませるとさらに優しくなり、自然な甘さが旨い。またカニで有名な福井県にある黒龍はどれもカニに合うようになってい…

【105】積善 純米酒 新山田穂 シャクナゲの花酵母仕込み

愛山の花酵母仕込みが売り切れだったので、面白そうな山田穂を使ったものを買ってみた。花酵母を使うとどうなるのだろうか。 花酵母ということで香りが強いのかと思っていたがそこそこの強さ。ほのかな酸と後味のアルコールが感じられる。食中酒としてがいい…

【104】独楽蔵 円熟純米吟醸 玄 2009

2009年に作られてるからたぶん6年熟成したもの。結構長い時間の熟成の割には色はあまり濃くない。味もガツンと来ずにやんわりと来る。燗にするとさらに味が柔らかくなって優しい甘みが心地よい。 やっぱり薄いのかな?とびきり燗にしても旨味や酸味が強くな…

【103】豊賀 天女のしずく 純米酒 瓶燗火入れ 白ラベル

使用米は不明だが、使用酵母によってラベルの色が違うらしい。これは長野C酵母を使用している。

【102】十九 Anatroccolo

等外米を使っていることから普通酒扱いらしい。Anatroccoloとはイタリア語でアヒルの子という意味らしい。入道雲と迷ったのだが、こちらの方が酸味で味がしっかりしているらしいのでこちらを購入した。

【101】豊香 純米吟醸 金紋錦

最近気になっていた豊香(ほうか)。とろみがあり、少し色が付いているので甘そう? 前に飲んだことがある金紋錦を使ったお酒と似ている香りがする。かなりジューシーで美味しいが、飲み疲れそうなので量は飲めなそう。まあキレはあるので飽きはしない。 次…

【101】十四代 中取り純米 無濾過生詰

ついに購入してしまった。