某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【105】積善 純米酒 新山田穂 シャクナゲの花酵母仕込み

愛山の花酵母仕込みが売り切れだったので、面白そうな山田穂を使ったものを買ってみた。花酵母を使うとどうなるのだろうか。
酵母ということで香りが強いのかと思っていたがそこそこの強さ。ほのかな酸と後味のアルコールが感じられる。食中酒としてがいいのかもしれない。また温度を上げると開いてきそう。

ぬる燗がぐらいがほんわかとした甘みが広がってきてちょうど良い。

開封10日ほど過ぎ
ツンとした感じが和らいで旨味を丸く感じられるようになってきた。冷やしたままでもいける。

image