某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【241】水府自慢 純米大吟醸 10号酵母 無濾過原酒 28BY

明利酵母(10号酵母)発祥の蔵らしい。 甘い香りにミカンとか柑橘系の香りがプラスされている。 分かりやすい美味しさ。そして酸が常に感じられ、気にならない苦味が残り、スッキリしている。 メンソールではないけど、それを思わせる爽快感?がある。 かるー…

【240】初雪盃 純米吟醸 槽絞り 無濾過生原酒 26BY

初めて聞いた銘柄であり、初めての愛媛のお酒。 ラベルに赤文字で大きく要冷蔵と書いていて、お酒のことを大事にしてる酒蔵だろう。 HPを見た限りかなり小さい酒蔵みたい。 香りは梨。華やかだけども、26BYだから少なくとも1年以上は寝てるはず。全く老ねや…

【239】黒澤 生酛純米 信州秘密の酒頒布会 限定ブレンド2016

頒布会限定酒の美山錦の純米槽絞りと金紋錦の純米大吟醸せめのブレンド。 香りは穏やかだけど、頑張って嗅ぐと少し甘さを予想できる。 ずっと嗅いでると生酛らしい香りも気づけるようになってきた。 スッキリとつつ口当たりの良い酸味があり、乳酸様の旨味が…

【238】辰泉 山廃 本醸造 こだま別誂 生原酒 27BY

山廃の本醸造ってなかなか目にしないスペック。そしてさらに生原酒という。 香りは少しアーモンドっぽい熟感。 綺麗な甘みがシャープに広がり、スーッと消えていく。この甘みが素晴らしすぎる。 ラムレーズンのような余韻が残る。 氷を入れるとすだち?のよ…

【237】篠峯 ろくまる 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒 晩秋旨酒 28BY

今期は麹室を新しくしたことから、一部で木香問題がある。 あー、確かに木香が分かるね。自分で分かるぐらいだから、かなりの人が感じるレベルだと思う。 微炭酸がある。 後味に木を噛んだかのような味がする。これが無ければ、ジュワッとしていながらもキレ…

【236】勢起 純米大吟醸 27BY

酒屋さんにオススメをお願いして選んでもらった1本。正直2000円ぐらいしたので、これなの?と少し思ったりもした。 栓のマークに見覚えがあり、調べてみると明鏡止水を醸している大澤酒造のお酒だった。 裏ラベルによると、27年度に金紋錦を使って醸された純…