某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【236】勢起 純米大吟醸 27BY

酒屋さんにオススメをお願いして選んでもらった1本。正直2000円ぐらいしたので、これなの?と少し思ったりもした。
栓のマークに見覚えがあり、調べてみると明鏡止水を醸している大澤酒造のお酒だった。
裏ラベルによると、27年度に金紋錦を使って醸された純米大吟醸を1年半以上低温熟成させたものらしい。

グラスに注ぎはじめた瞬間、たしかに熟成は感じられるが、気品のある柔らかな熟感が漂ってきた。
自然な口当たりの良さに驚く。かなり丁寧に熟成されているのが予想できる。

開封2日目
ちょっと昨日は褒めすぎた気がする。そこまでいいお酒でも無いな。カラメルが出てきた。以外も瓜系の匂いもする。
ちょっと軽いというか、薄っぺらい。サツマイモの香りと甘みが軽い中に見つけられる。

開封3日目
ヨーグルトの香りがマックスになってきた。