某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【237】篠峯 ろくまる 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒 晩秋旨酒 28BY

今期は麹室を新しくしたことから、一部で木香問題がある。
あー、確かに木香が分かるね。自分で分かるぐらいだから、かなりの人が感じるレベルだと思う。

微炭酸がある。
後味に木を噛んだかのような味がする。これが無ければ、ジュワッとしていながらもキレがよくて好みなお酒だったのに。なんで表現すればいいのかな、渋い?苦い?
途中まではジューシーでありながら、軽さもあって出来がいいのに、木香さえなければ…。

開封2日目
昨日よりは木香が大人しくなっているが、後味の苦味はまだまだ。

開封3日目
中盤にかけて爽やかなマスカットの香りが横切る。そして苺のような酸味がする。
image