某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【238】辰泉 山廃 本醸造 こだま別誂 生原酒 27BY

山廃の本醸造ってなかなか目にしないスペック。そしてさらに生原酒という。

香りは少しアーモンドっぽい熟感。
綺麗な甘みがシャープに広がり、スーッと消えていく。この甘みが素晴らしすぎる。
ラムレーズンのような余韻が残る。

氷を入れるとすだち?のような酸っぱくもフルーティっぽさを兼ね備えた香りがする。
めちゃくちゃ爽やかになったが、氷が溶けて甘みが半減してしまった。
凄すぎて目の前で柑橘類で香りづけしてるみたい。バニラも出てきた。どれだけ香りが出てくるんだ。

開封3日目
美味すぎて杯が進んでしまうが、なるべつ長く取っておきたいという贅沢な悩み。
より柔らかくなってきた。
温めるとナッツの香りがより広がる。