某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【240】初雪盃 純米吟醸 槽絞り 無濾過生原酒 26BY

初めて聞いた銘柄であり、初めての愛媛のお酒。
ラベルに赤文字で大きく要冷蔵と書いていて、お酒のことを大事にしてる酒蔵だろう。
HPを見た限りかなり小さい酒蔵みたい。

香りは梨。華やかだけども、26BYだから少なくとも1年以上は寝てるはず。全く老ねや熟成が感じられない。香りからコクが予想できるのは、熟成によるものだろう。たしかに甘いが、それを意識しているといつの間にか消えてしまっている。こんな面白いお酒があったのか。
アプリコットのような酸味と爽やかさ。