某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【255】花陽浴 純米吟醸 美山錦 おりがらみ 29BY

一昨年はほぼ全種類といってもいいぐらい飲んだけど、去年は1本目のにごりがイマイチに感じられて全く飲まなかった。
酒屋さんに今年もどうかと勧めてもらったので、とりあえず例年通り初めの純吟 美山錦を購入。

オリは数mmぐらい。しかし花陽浴のおりがらみと無濾過生原酒は瓶によってオリの量が逆だったりするからよく分からない。
すこーしだけガスが溶けてる。甘い香りが漂ってくるけど、冷えてるから余り強くない。


開封2日目
昨日よりも断然パイナップルの香り。比喩ではなくて本物のパイナップル。ただ甘いだけでなく、まさにパイナップルの酸味があるのでくどくない。不思議だ。


image