某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【150】貴 純米活性にごり生

貴はどちらかと言えばクラシックな方向性で、落ち着いた食中酒というイメージがある。にごり酒は色んな方面で美味しいと聞いていたので試す事にした。
去年までは薄い青色だったのが、今年からはポップになっている。自分的にはこのラベルの方が好み。

そこそこ澱が入っていて期待度が高まる。氷温保管のおかげか開封に苦労せずに済んだ。
爽やかさを持ちながらも旨味があって結構いける。今日は暑いのでグビグビ飲める。細かいガスがあることによりスッキリしていて飲みやすい

開封2日目
昨日より味に膨らみが出てきた。またグレープフルーツ様の苦味が感じられて、これがいいアクセントになってると思う。
おりを絡めずに上澄みだけで飲んだ方が美味かった

image