某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【153】日高見 弥助 芳醇辛口純米吟醸

寿司に合うお酒として広く知られているので、本当なのか確かめるために買ってみた。
穏やかな香りがしていて、吟醸造りっていう感じはあまり感じられない。
辛口と表示している通り辛口である。辛さで覆われているがコクもしっかりとあるね。

うーむ、マグロのお寿司と合わせて飲んでみたが寿司に特化したお酒というのがよく分からなかった。キンキンの冷酒で飲んだからかな。

少し調べてみると、
白身魚を中心とした鮨には合うが、
熟成した魚や深いコクを持つネタには、
深みのある純米酒が合います。
それでも他のライナップにある辛口純米、
辛口本醸造を組み合わせることで、
幅広い鮨ネタに合わせることができると感じています。(本文抜粋)
なるほどこれは白身のネタに合うやつだったのか。今週中に白身の寿司を買いに行かなければ。


image