某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【142】北安大国 純米原酒 生貯蔵

ひとごこちを使った長野酒としては一般的な59%磨き。日本酒度は-7度と久しぶりに大きく振れているスペックのお酒を飲む気がする。
2本続けて当たりの頒布会からの5月分を開封。あー香りは苦手なやつだな。少し蒸れたような匂いで、穀物
少しだけ口当たりがまろやかで甘いんだけど、酸味がしっかりとあるのでそこまで甘く感じられない。以前飲んだ佐賀県のMUNEMASA 純米吟醸に近いかな。あれよりも甘さはかなり抑えめだけども。

開封3日目
甘みがまろやかに変化している。
味の濃い少し甘辛い鶏肉との相性が予想通りバッチリだった。ベーコンとかでも良さそう。


image