某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【141】御湖鶴 純米 無濾過生原酒 おり絡み

最近ブームの御湖鶴は新入荷があれば毎回買ってしまう。おりがらみって書いてあるけど、おりはほんの少し。
やばい香りが而今の千本錦にパインをプラスした感じ。期待度が高まる。
やっぱり御湖鶴は外さないね。マジでうまい。パインのような甘さに酸味があって、甘すぎないので食中酒としてなんでもいけそう。

一晩経って考えてみると、御湖鶴が好き過ぎたせいで少し過大評価をしてしまった気がする。確かに美味いけど、もう少しアクセントが欲しいと思える。

2日目
昨日よりも酸味が強くなって御湖鶴っぽさが出てきた。アクセントができたのはいいが、中盤以降の味がぼやけてくる。
初日のインパクトが強すぎるせいか、感想がイマイチ。ラムネっぽいニュアンスが感じられて、今のジメジメしている季節にはさっぱりしているので結構合うと思う。

4日目
ぬる燗にしたら、酸味が出てきて立ち香が本当にパイン!感上がりはイマイチなので、冷酒か熱燗のどちらかがオススメ。
常温になると花陽浴のパイン感にかなり近づいてくる。花陽浴好きなら、御湖鶴のコレだけは飲んでみてもよさそう。
href="http://livedoor.blogimg.jp/sakesakesakesuki/imgs/4/b/4ba6dad1.jpg" title="image" target="_blank">image