某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【147】鳴海 特別純米 直詰め生 鳴海の風

前から気になっていた鳴海。ボトルの青が爽やかで見ていて気持ちいい。花陽浴の直汲みのボトルとかも好きだな。

グラスに注ぐとちょうどよい香りが立ち上ってくる。直詰めなので期待大。口に含むと期待通りガスがあっていいね。洋梨や白桃に近い、後味に少し強い苦味で切れる。日本酒度からの予想よりもスッキリとした酒質。仄かに苦手な香りが感じられるがスイスイと飲める。もう少し苦味を少なくして甘味を出してくれたら最高なんだけどな。

開封2日目
昨日よりも甘味が感じられるが、その反面コーヒーのようなほろ苦さも強く感じられる。飲んでると苦味が気になってしょうがない。本当これさえ無ければ美味いと思うんだけどな。多分好みの造りをしていると思うので他のスペックも試してみたい。

開封3日目
香りのフルーティさが崩れてきてる。また味の方も苦味がさらに強く出てきて崩れてきてる。初日がピークだったのかな。渋味が口に残るな。あー残念なことにアルコール感も出てきてる。

開封4日目
今日は辛いね。食べ合わせの問題かと思ったがやっぱい辛い。
2日目までに飲みきるのがオススメだな。
image