某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【136】二兎 純米大吟醸 備前雄町48 生原酒

前に飲んだ山田錦55がとにかく好みで旨かったので、雄町48を購入した。
立ち香は山田錦よりも瑞々しい甘さが感じられる。
香りで感じられるように瑞々しい甘味が広がり、自然に切れていくので全くクドくない。二兎は程よい甘さがありながら食事に合わせられるようにスッキリした後味になっているので、いつでも飲めて嬉しいね。
これも酸味と苦味が程よく締めていく。僅かにミントっぽい涼しさがある。

開封5日目?
甘味が強くなってきてる。もう少しでだれてきてると言ってもいいかもしれないので、今日中に飲み切ろう。

image