某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【191】宝剣 純米吟醸 酒未来 27BY

やっぱり八反錦が美味しいと思う宝剣から酒未来をチョイス。
甘いぞ⁉︎ 花陽浴とか幻舞のような甘さじゃなくてスウィーツのような甘さ。バニラビーンズの入ったカスタードクリームのよう。メロンソーダのバニラアイス。ミルキー。
八反錦とは味の方向性が違うが五次会でも飲める酒としては間違いないと思う。

開封2日目
昨日のバランスには及ばない。ちょっとアルコール感がある。ミルキー感も時間の経った牛乳になってきた。

開封4日目
マスカットも出てきた。火入れでちょうど良い甘さとジューシーさ。口どけの良さと流れる水のような口当たりは宝剣に共通するものだと再認識。

開封6日目
甘味が引っ込んできて苦味が気になる。香りも飛んできた。バニラは大人しくなってぶどうが前に出てきた。

開封8日目
練乳のような濃い目のミルクの香りにシフトし、イチゴの香りも出てきた。味もイチゴのような酸味がある。面白い変化で楽しめるけど、宝剣の特徴である流麗さが半減している。まさに苺ミルクで美味い。

image