某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【174】花陽浴 純米吟醸 美山錦 おりがらみ 27BY

美山錦飲み比べのうちの1本目。記憶にあった花陽浴ほど甘く感じないのはこういったお酒に慣れたからかも。
半年以上寝かせたことで味が円やかになっている。しかし重くはないので飽きることはないと思う。
言うほどではないがトロピカル感はある。基本にある嫌な感じを全く感じさせない苦味がいい。

開封2日目
やっぱりこれが1番色に合わせやすい。すき焼きにそこそこありだと思う。

開封3日目
少しラムネのような爽やかさが感じられる。適度な苦味があるので甘々しくない。

開封5日目
苦味が強くなってアルコール感も出てきた。もうのも切らないと。

image