某大手企業サラリーマンによる、日本酒と生活

旧帝大学院を卒業して某一部上場企業で働くサラリーマン。大好きな日本酒を主として自由に書いてます。

【175】花陽浴 純米大吟醸 美山錦 おりがらみ 27BY

これも美山錦の飲み比べのうちの1本。純米吟醸よりも磨いているので軽いと思いきや、より濃厚な味になっている。何故かガスがほんの少しあるのはなんでだろう、たまたま?表現するのが難しいが、口当たりが粒のよう。あー、後味の苦味と甘ったるさのバランスがイマイチ。

開封2日目
甘味の密度が濃いね。昨日よりもバランスが良くなっている。めちゃくちゃパイナップルの香りが漂ってくる。

開封4日目
もういろいろ分かんなくなってきた。笑
1日に何杯も飲むのは重いが、一杯ぐらいなら気持ちよく飲める。なんだかんだで晩飯を食べながらでも無難に飲める。
純大は1番味に膨らみがある。

image